雛めぐりが始まったのでたけはらに行ってきました。

雛めぐりが始まったので竹原に行ったところ、茶房ゆかりが開いていたのでお茶してきました。




「ぽってぽってぽってぽって」
庭には小さい頃ぽって達が遊んだ石のベンチが
ここでぽってと命名されたと思うと感慨深いですね。




テーブル席などが適度に埋まっていたので囲炉裏の部屋に通させてもらいくつろいでいました。
店内が混んできて相席を求められ入ってきたのはhttp://moesoyo.com/の管理人の一人、軍手さんと隣町に住んでいるツイッターつながりの方
どちらもツイッターでこちらがフォローさせて頂いている方でした。
そのまましばらく舞台探訪や四方山話をしていたら、もう一方相席、合計四人で囲炉裏を囲みましたが、
三人で既に空気を作っていたので最後の方が会話に入ってこられなかったのは反省点です。


でも、出された飲み物を写メしていたのでもしやと思い家に帰ってTLを見たら、案の定つぶやかれていたのでツイッタ上で少しやり取りをさせて頂きました。




ゆかりの二階、前回と違って雛めぐり仕様となっていました。
店主の話では準備が終わる前に店を開けてお客が入ってきたのでこれから少し手を入れるそうです。
色々お雛様がありこちらも楽しい場所でした。

その他の保存地区のお雛様はたまゆらがビジュアルになっている『たけはら町並み雛めぐり』に行ってきた - ヲチモノで既にレポートがあがっているのでそちらをご覧ください。




ほり川では雛めぐりの期間特別メニューがあるみたいです。



その後、軍手さんが長生寺のダルマ御籤あったよとおっしゃるので三人で長生寺

ダルマ御籤がありました。



正面

背面

下から、紐付で籤が取れます。



愛岩神社です。
先に奉納されていた軍手さんのダルマと合わせて三体追加されました。
以前のダルマと色合いなどが違いますが劇中のようにダルマでいっぱいになると良いなと