三次に行ってきました。

CSでの朝霧の巫女再放送が始まり、漫画七巻も発売されたので三次に行ってきました。




高谷山展望台より朝霧
壱巻で朝霧を見た場所はここではないらしいんですが、朝霧見学はここから見た方がきれいらしいので、展望台までの道は除雪されておらず車が雪にはまりロードサービスを呼んだのはまた別のお話
そんな困難も忘れるくらい素晴らしい眺めでした。ここからの眺めはライブカメラでも見れるので、気になる方は探してください。



太歳神社前、各巻や第一話の扉に使われています。
稗田三姉妹と天津忠尋が暮らす場所なので作中で何度も出てくる場所です。
「巫女三姉妹のお守り」って商品が今でも購入可能です。



歩道橋、作中では登下校の色々な場面で出てきます。



巴橋、こちらも何度も出てきます。
作中のアングルと違うのはご了承ください。





三次駅

三次駅前
壱巻第一話冒頭でこまが駅の奥の山を見る場所、残念ながら三連の電話ボックスは無くなってました。

壱巻第一話P14 三次駅改札前
10年以上たつのにあまり変わっていないですね。

壱巻第壱話P30 三次駅前
何て言えば良いんでしょうか、三次は時代の変化を感じさせないです。


CC PLAZA

参巻45P
天津と楠木が文化祭の買い出しに訪れる場所
作中外観は向かいにあるホテルα-1から撮影したんだと思います。


CCプラザ内のエントランス、作中のテレビは昔探訪された方の写真を見るとそのままなんですが、現在は残念なスクリーンがあるだけでした。

椅子はそのままの様子。


イズミ

四巻214P
駐車場へのスロープの途中に何か増えてますが後はそのままです。

イズミ店内のミスドがまだあったので
あと、イズミの前には広島県民ならだれもが知ってる竹屋饅頭本店がありました。



六巻158P
出会いの広場と刻まれた黒い玉があります。
三次駅から真直ぐ北に行くと直ぐ、日没が迫っていたので見つけられて良かったです。



おまけ

泡雪三姉妹、弐巻末でも言及されている。稗田三姉妹の元ネタです。



熱田神社、これは2004年に訪れていたので
参巻189P






今回は朝霧見学が主で探訪は下調べなしで行ったのであまり作中に出てきた各所や作者などが地域のイベントでかかわった場所等に行くことが出来ませんでした。
七巻でも新背景があったので今後、下調べを行ってから細かい舞台探訪を行いたいと思います。



より大きな地図で 【舞台探訪】朝霧の巫女 を表示